ウイスキーのボトルの味わい方

どうも、酒女です。

 

 

町内会の記事の写真が自分だけ冷めた顔してて引いてます。
札幌で凍えてますよ。
もっと楽しそうに撮ってくださいよ、管理人さん。次頼みますよ。

 

そんな私、高校時代の友人につけてもらったキャッチフレーズが「冷えきったシンデレラ」でした。

今回はウイスキーの顔について考えます。

 

ウイスキーの顔、ちゃんと見ていますか?
よく見るとみんないい顔してるんですよ。ボトルには歴史や作り手の思いが込められています。

今回は沢山のウイスキーの中から定番の3種類の顔を紹介します。

まず白州

 

 

やだ〜〜イケメン!!!

(白州は爽やかイケメンです)

 

このグリーンボトルがいいですよね。グリーンボトルは日本酒やスコッチウイスキーでもありますが、白州はそれらと違って少しだけ青みがかったグリーンなのです。透すと分かる。

 

よく見てほしい。

この青みがかったグリーンが広大な森を連想させますよね。新緑のね、若葉の。白州蒸留所は山梨県の大自然に位置し、「森の蒸留所」なんて言われています。

 

白州ハイボールの仕上げに、ミントを手のひらでパンっと叩いて上に乗せると、まさに森香るハイボールですよ。このミント1枚で森の蒸留所を感じようとしてるから。

 

は〜行ってみたいですねえ。いつも森の澄んだ空気を想像しながらハイボールでいただいてます。

鼻から抜ける香りがとっても爽やかです。すぅ〜。

山崎

 

 

ダンディ!!!

(山崎から感じるダンディズム)

 

この品のあるボトル、山崎の上品で奥深い味わいにぴったりじゃないですか。

 

ていうかラベルの山崎の「崎」、読めなくないですか?

どの辺りが「奇」なんですか?って、思うじゃないですか。
よく見て……

「寿」に見えませんか?
よく見て……(再)。

 

先入観が邪魔をして気づかなかった人も多いと思いますが、ここにそっと「寿」を忍ばせ、日本のシングルモルトウイスキーの門出を祝う気持ちが込められているのです。

 

この話やばくないですか?知ったときは泣きそうになりましたよ。
繊細でいて複雑、豊かな香りと奥深い味わい、力強く書かれた「山崎」の字に込められた思い。
ありがとう佐治敬三。

 

山崎はロックが好きです。

時間の経過で氷が溶けていくと共に、複雑な香りが少しずつ変化するのが楽しい。
まろっとしてきた頃が私はいちばん好きです。氷が溶けるのを待つもいとをかし。この時間すらも愛おしい。人生も溶け頃が味わい深くなるものなんですよ、きっと。

 

酒を手にして自分と会話、グラスを見つめて酒と会話。

分かりますか?皆さん、ちゃんとついて来てますか。

 

そして知多さん

 

 

知多さんは、可愛らしい女の子の設定なので「さん」付けでお願いします。

店で写真撮り忘れたので、お家から失礼しますね。

 

なぜ女の子の設定かと言いますと、上の2つのウイスキーよりもすごく甘みを感じるからです。

ピュアで甘い香り、滑らかで、飲んだ後にもかすかに甘みが残る印象です。
バーテンダーをしていたとき、ウイスキーに苦手意識がある女性に勧めていました。

 

私は家に2本常備です。

知多さんグラスも(好きすぎ)

 

そして見ていただきたいのがこのキャップよ!

上の2本とボトルデザインが似ていますが、知多さんだけは藍色のキャップシールがついています。線状の模様が入っていて軽やかな印象です。

 

ここね。
↓↓↓

 

ここですね。
↓↓↓

 

ここここここここここここここここね。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

もう土星です。宇宙の神秘すら感じさせます。知多さんの黄金色と補色になっていますね。
ハァなんて奥ゆかしいの、なんて美しいの。

 

ここが知多さんのときめきポイントです。ちなみにこのシールはビニールなので、開けるときはなまら慎重にまっすぐ開けてね。裂けちゃうのでね。

 

知多さんはトワイスアップで飲むことが多いです。少しずつ加水してお気に入りの場所を見つけてみてください。

食事に合わせるときは濃いめのハイボールにしてます。濃いめでも食事の邪魔をしないのでおすすめです。ぜひ和食とやっちゃってください。

 

ということで

 

皆さん、ついて来れたでしょうか?

 

次回からバーに入ったらメニューを見るのではなく、顔を上げてボトルを眺めてみてください。

きっと目が合うお酒があるはずです。

私はいつもボトルを見て、こんなことを考えながらお酒を飲んでいます。酒のアテになりますね。

 

飲み会の場で話してみるとちょっと盛り上がるかも。

私はだいたい「着眼点がオタク」と引かれてしまいますが。

今日も生きてます。

 

<撮影協力>
BAR crusta (バー クラスタ)
http://bar-crusta.com
https://www.instagram.com/bar_crusta

非対応ブラウザ

申し訳ございません。当サイトではご利用のブラウザは非対応となっております。
下記のリンクより最新のブラウザをインストールしてご覧ください。